【FF14】ディープダンジョンB61階~B70階攻略

パッチ4.3でアメノミハシラという新ディープダンジョンが実装されるようです。

Lv60~70なようで、アビリティも今あるディープダンジョンより増えるので楽しみですね!

そんなことより実装前に100層までたどり着けるかどうか…。

さぁ今日も張り切ってB61階から攻略していきましょう~!

 

現在のステータスは武器+39・防具+41、レベル60です。

もうレベルはカンストしているのでなるべく敵を避けながらクリアを目指します!

基礎知識

www.hikasen.com

・ダンジョンの各部屋にはモンスターが複数配置されています。基本的には外に出ることはありません。(攻撃すればもちろんどこまでも追ってきます)

・気を付けて欲しいのが通路も部屋も自由に徘徊している敵がいるということ。

・ダンジョンの部屋には罠が仕掛けられています。魔土器(サイトロ等)を使うことで回避することも出来ます。

・ダンジョン内では魔土器以外に、ポーションなどの消費アイテムも使用出来ます。罠で沈黙になる場合もあるのでやまびこ草もおススメです!

 

徘徊している敵(階層は多少前後するようです)

パレス・エルブスト B61~B63

f:id:chachamaruff14:20180416203145p:plain

アシッドシャワー(無詠唱)で被ダメ上昇のデバフが付きますので注意が必要です。

 

パレス・ブレードビネガロン B64~B67

f:id:chachamaruff14:20180416203339p:plain

サードレッグ及びサードレッグバック(前方扇及び後方扇範囲攻撃)を使用してきます。前後に範囲攻撃をしてくるので注意が必要です!

パレス・ミロドン B67~69

f:id:chachamaruff14:20180416203852p:plain

スローボール(プレイヤー中心円型範囲)を使ってきます。画像が見にくくてすいません(´・ω・)

徘徊してないけど危険な敵

特になし。視覚範囲系の敵は相変わらずいるので目のマークが出たら後ろを向こう。

 

B70(ボス) ヤクアル(Lv60)

f:id:chachamaruff14:20180416204154p:plain

エレクトロジェネシス

f:id:chachamaruff14:20180416204414p:plain

プレイヤー中心型範囲攻撃です。当たると結構痛いです。

ハイドレーション

f:id:chachamaruff14:20180416204555p:plain

ボス中心範囲攻撃+乗るとヘイスト効果?

ボスはヘイストのバフ付いてましたが…私は怖くて乗ってないので何ともいません。

ヘヴィバイト

ハイドレーション後すぐに使ってきます。無詠唱でヘヴィにさせられます。

ヘヴィ後少ししたらエレクトロジェネシスを使用してきます。ギリギリ逃げれないかも。回復を怠らないようにしましょう。

あとは繰り返しになります。

 

あとがき

ここまで来るとボスが強いと言うよりは、痛い硬いと言う感じですね。

回復の重要性と自己強化の魔土器はしっかり使っていきましょう。

また、道中も危険を感じたらすぐにマンティコア化するのも良いと思います!

敵出てくるトラップ踏んだ時はすぐにマンティコアになることに決めてます。

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。