【FF14】ディープダンジョンB11階~B20階を攻略!

前回ディープダンジョンB1階~B10階を攻略!を書いてからしばらく放置状態でしたが、続きを攻略していこうと思います!

基礎知識

・ダンジョンの各部屋にはモンスターが複数配置されています。基本的には外に出ることはありません。(攻撃すればもちろんどこまでも追ってきます)

・気を付けて欲しいのが通路も部屋も自由に徘徊している敵がいるということ。

・ダンジョンの部屋には罠が仕掛けられています。魔土器(サイトロ等)を使うことで回避することも出来ます。

・ダンジョン内では魔土器以外に、ポーションなどの消費アイテムも使用出来ます。罠で沈黙になる場合もあるのでやまびこ草もおススメです!

 

徘徊している敵

パレス・プリン B11~13

f:id:chachamaruff14:20180124144828p:plain

基本サンダーで攻撃してきます。

ゴールデンタンで自身の魔法攻撃力を上げてきますが、すぐに倒せるので気にすることないです。

 

パレス・コブラ B14~16

f:id:chachamaruff14:20180124145255p:plain

石化にらみを使用してきます。後ろを向いていれば効かないので、目のマークが出たら後ろを向くか、速攻で倒してしまいましょう!

 

パレス・ビゴロ B17~19

f:id:chachamaruff14:20180124145448p:plain

前方扇範囲攻撃が来ます。普通に痛いです。

 

徘徊してないけど危険な敵

パレス・モルボル

f:id:chachamaruff14:20180124145621p:plain

食らうとデバフだらけになりますので注意してください。

f:id:chachamaruff14:20180124145727p:plain

Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

 

B20(ボス) スパージ(Lv35)

f:id:chachamaruff14:20180124150145p:plain

アシッドミスト(敵中心円型攻撃)

f:id:chachamaruff14:20180124150559p:plain

ゴールドダスト(プレイヤーに円型攻撃)

f:id:chachamaruff14:20180124150639p:plain

リーフストーム(全体攻撃)

f:id:chachamaruff14:20180124150902p:plain

マーキング

f:id:chachamaruff14:20180124151251p:plain

ボスが移動してマーキングを付けられると、プレイヤーに向かって範囲攻撃を放ってきます。その間ボスは直接攻撃をしてこない代わりに雑魚2匹沸きますので、迅速に処理しましょう。

f:id:chachamaruff14:20180124151719p:plain

それ以降は繰り返しとなります。

ソロの場合は、ボスの攻撃が結構痛いので、ポーションや自己強化・防御強化を使って挑みましょう。

 

あとがき

ついにディープダンジョン200階ソロクリアした人が出たようです。

凄いですねぇ!

私なんて20階ですら、ヒィヒィ言いながら一人で攻略している訳なんですが…。

何処まで一人で攻略記事書いて行けるか見守っていてください(*´ω`*)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。