【FF14】ディープダンジョンB41階~B50階攻略

遂にB50階に到達するところまで来ました!

ディープダンジョンのストーリーもココで一区切りとなります。

基礎知識

www.hikasen.com

・ダンジョンの各部屋にはモンスターが複数配置されています。基本的には外に出ることはありません。(攻撃すればもちろんどこまでも追ってきます)

・気を付けて欲しいのが通路も部屋も自由に徘徊している敵がいるということ。

・ダンジョンの部屋には罠が仕掛けられています。魔土器(サイトロ等)を使うことで回避することも出来ます。

・ダンジョン内では魔土器以外に、ポーションなどの消費アイテムも使用出来ます。罠で沈黙になる場合もあるのでやまびこ草もおススメです!

 

徘徊している敵(階層は多少前後するようです)

ナイトメア・マンティコア B41~B43

f:id:chachamaruff14:20180304164215p:plain

リッパークロウ(前方扇型範囲攻撃)を使用してきます。範囲が見えないので後ろに回り込もう!

ナイトメア・レイス B44~B46

f:id:chachamaruff14:20180304164524p:plain

スクリーム(広範囲恐怖)を使用してきます。B40のボスと同じ技ですね!

ナイトメア・グレイブキーパー B47~B49

f:id:chachamaruff14:20180304164934p:plain

特に技は使ってきません。足が速く、攻撃が痛い感じです。

徘徊してないけど危険な敵

今回も特にいません。ちゃんと技をかわしていれば大丈夫です!

 

B50(ボス) 漆黒のエッダ(Lv60)

f:id:chachamaruff14:20180304165300p:plain

インヘルス

f:id:chachamaruff14:20180304165449p:plain

f:id:chachamaruff14:20180304170520p:plain

ボス中心付近が安全地帯外が安全地帯2種類があります!インヘルスのあとインシネックスと言う攻撃で病気にさせられます。

ブラックハネムーン

f:id:chachamaruff14:20180304165914p:plain

全体攻撃です('ω')

狂気のまなざし

f:id:chachamaruff14:20180304170150p:plain

エッダを見ると恐慌。目のアイコンが出たら見ないようにしましょう!

 

以下繰り返し!比較的弱かったです('ω')

f:id:chachamaruff14:20180304170758p:plain

f:id:chachamaruff14:20180304170815p:plain

 

みんな大好きエッダちゃんサブクエスト発生!

ディープダンジョンをクリアして良かったな!って思えるサブクエストがここで発生します。

『暗闇の底へと捧ぐ祈り』黒衣森:南部森林(X:25.0 Y:20.6)

前提クエスト

・『タムタラの薄明るい底で』(タムタラハードクリア)

・ディープダンジョン50階クリア

 

まだクエストをやってない方は是非やって欲しいと思います!

あとがきにちょっとしたネタバレあるので注意

 

 

あとがき

記事書く為に再度ムービーONにしてクリアした訳なんですが…。指輪を拾うシーンを見て、また私の手元に指輪が!とゾッとしました('Д')

ちゃんとしたはずなのに…。

あ、あとアチーブメントも貰えましたよ~!

f:id:chachamaruff14:20180304172450p:plain

100階とか行けるのかなぁ…。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。