【FF14】ディープダンジョンB51階~B60階攻略

エウレカエウレカ言うてますが…たまにはディープダンジョンの攻略もやらねばなりませんね!

前回はB50階に辿り着き、エッダちゃんと再会することが出来ました!

現在のステータスは武器+37・防具共に+40、レベル60です。

もうレベルはカンストしているのでなるべく敵を避けながらクリアを目指します!

基礎知識

www.hikasen.com

・ダンジョンの各部屋にはモンスターが複数配置されています。基本的には外に出ることはありません。(攻撃すればもちろんどこまでも追ってきます)

・気を付けて欲しいのが通路も部屋も自由に徘徊している敵がいるということ。

・ダンジョンの部屋には罠が仕掛けられています。魔土器(サイトロ等)を使うことで回避することも出来ます。

・ダンジョン内では魔土器以外に、ポーションなどの消費アイテムも使用出来ます。罠で沈黙になる場合もあるのでやまびこ草もおススメです!

 

徘徊している敵(階層は多少前後するようです)

パレス・アヌビス B51~B54

f:id:chachamaruff14:20180403210521p:plain

技については情報不足です('ω')次回50階行ったときに確認しておきます。

パレス・マナアイドル B54~B57

f:id:chachamaruff14:20180403201506p:plain

ネックスプリンター(円周範囲攻撃)を使用してきます。通常攻撃も強いので範囲詠唱中にしっかり回復して凌ぎましょう!

パレス・アークデーモン B57~59

f:id:chachamaruff14:20180403201937p:plain

アビサルスイング(扇形範囲攻撃)を使用してきます。そこまで強くないので範囲をかわしつつしっかり倒そう!

徘徊してないけど危険な敵

下層に居るパレス・ディープアイの睨み(麻痺)

f:id:chachamaruff14:20180403202211p:plain

中層のパレス・マナポットの神秘の光(ダメージ+暗闇)

f:id:chachamaruff14:20180403210202p:plain

いずれも視覚カットで回避出来ますので確実にかわしましょう!

B60(ボス) ブラックライダー(Lv60)

f:id:chachamaruff14:20180403210729p:plain

 

ホール・オブ・リゼント(無詠唱)

f:id:chachamaruff14:20180403210909p:plain

乗るとペインになる。プレイヤーのいる場所に配置してきます。

ヴァルファズル

f:id:chachamaruff14:20180403211037p:plain

プレイヤーに向かってノックバック攻撃をしてきます。同時に周りに円周範囲が出ますので、吹き飛ばされた先が円周範囲に入らないようにしましょう。

吹き飛ばされてもすぐに逃げれば範囲攻撃喰らわないので焦らず逃げましょう!

 

あとは繰り返しとなります。

パターンが少ないので回復と場所を意識すれば簡単に倒せるはずです。

あとがき

動画乗っけるのやりたいんですが…結局できてない。有料ソフト買おうかな…。

色々知識不足でゴメンなさい。引き続きディープダンジョンソロ攻略を楽しみにしていただけると嬉しいです。(もう古いコンテンツだけど…。)

 

Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。