ライバルウィングズ改善要望スレ(公式フォーラム)について考える

公式フォーラムとは…

f:id:chachamaruff14:20171126174836p:plain

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 

ファイナルファンタジーXIVのプレイヤーの皆さん同士でのコミュニケーションや、皆さんからのファイナルファンタジーXIVのゲームプレイに関するフィードバック、開発・運営チームからの将来の計画の紹介とそれらに対する意見や要望を行うための掲示板です。

となってます。

 

簡単に言うと『みんなでFF14 の意見を言う掲示板』

FINAL FANTASY XIV Forum

 

今回の議題

ライバルウィングズの改善要望

第1位…ヒーラー硬すぎ強すぎ

第2位…時間が長い

第3位…近接DPSの不遇

ほかにも…色々上がってます(*''ω''*)

 ※2017/12/21追記

パッチ4.18で大幅な変更がありました。

オートマトンの足が速くなったので時間が長い問題については少しだけ解消されていますが、20分まで戦闘が長引くことは、まだよくあります。

 

まだRW(ライバルウィングズ)始まって一週間ほどですが、改善要望スレに600件以上の意見が書き込まれています。

中でも一番多くみられるのはヒーラーが硬すぎる強すぎるって意見(*'ω'*)

私も50戦ほどプレイしましたが、タイマンでは倒せる気がしませんし見つけたら逃げます('Д')

 

そもそもヒーラーにタイマンでDPSが勝てないなんておかしいじゃないか!?って思っている方が沢山いらっしゃって、現に素人(私も含む)では3対1でも倒すことはかないません(*ノωノ)

 PvPを普段からやっている方はおっしゃいました『何をいまさら』『ヒーラーが硬いのは当たり前のことじゃないか』

 PvPコンテンツはフィーストを軸にバランスを取っているらしく、『ちゃんと、連携して攻撃すれば落とせるはずだ!』ということらしいんです。

 

そもそもヒーラーが硬すぎるのが何が問題なのかって言うと

機工兵器を出すために必要なエネルギーを供給するジェネレーター

f:id:chachamaruff14:20171125042126p:plain

これをヒーラー部隊で防衛していると奪取することが出来ない(絶対ではない)

 このジェネレーター占有していることが戦局を大きく左右することは間違いないと思います。

 

次に時間が長いと言う意見

両軍コアを破壊することが出来ず時間切れまでもつれると、1試合20分かかります(待機時間も含めるともう少し長い)

しかもコアが破壊されて負けることは少なく、半数以上は時間切れでタワー及びコアの破壊率で勝敗が決します。

 

20分以上の時間をかけて負けた時の悲しみは意外と大きく、しかも3連敗することも普通にあります(/ω\)

圧倒的差で勝っていても、なかなかコア破壊まではいけなかったり(逆もしかり)するので時間切れまで粘るってことが多い気がします。

フォーラムでもギブアップ投票あってもいいのでは?という意見もちらほら見受けられました。

 

最後に近接DPS不遇問題(*ノωノ)

パーティ構成がすべてを物語っていると思います。

自陣24名のうち40%ヒーラー、40%遠隔DPS、20%タンク及び近接DPS

ヒーラーが強いっていうのはパーティ構成からも見て取れますし、遠隔DPS(特に詩人、機工士)は機工兵器を倒すのにも有利であると感じます。

フォーラムの意見では『近接DPSの移動速度を上げたらどうか』『チェイサーと同じ速度で歩ければ化けそう』など斬新な意見もありました。

噂によると忍者強いそうです(/ω\)

 

今回の議題へ私的意見

ヒーラーの弱体化ってのはやっぱり使ってるプレイヤーからしてみると面白くないし、やるべきではない。ただ同時に、硬いってのはタンクの役目なのでは?って私情もある。

マッチングは少し悪くなるかもしれないけど『タンク1、ヒーラー1、DPS2』の構成しばりにするのはどうだろうか?カジュアルさがなくなってしまうかな…。

思い切ってジェネレーター廃止するか自陣・敵陣に1つずつ配置にするのもありな気がする。

 

 時間に関してはもう5分くらいは短縮してもいいのではと思う。ギブアップ投票の件は20分ならあってもいいかなぁと思うけど、5分短縮してくれるなら無い方がいいかな?

 

近接DPSについては実際プレイしていないので何とも言えませんが、せっかくの多人数コンテンツなんだから、いろんなジョブがいろんな活躍が出来るようになって欲しいと心から思う。

 

 RW自体がどの層に向けたコンテンツかはわかりませんが、これだけ人気を集めているのだから、早期改善へ手を打ってほしいと思います。

機工兵器も1チーム2機くらい出せるようにして、ジャスティスもCE100で制限なく出せるようにして、もっとカジュアルに楽しめるコンテンツになればいいなぁとPvP初心者かつPvP苦手勢の私は思います(*ノωノ)

皆さんも時間があればフォーラムを覗いて、(・∀・)イイネ!!ボタンをクリックして参加してみてください!

 

話の脱線

昔UO(ウルティマオンライン)ってゲームでPK可能エリアに迷い込み『810』ってPKギルドに殺されは蘇生され荷物を奪われた記憶が今でも残っています(´っ・ω・)っ

当時中学生ながら悲しい気持ちになりました('Д')

ただUOのゲームの自由度には今でも憧れるものがありますね!

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。