【FF14】王は頂きにて眠る!モンハンワールドコラボを遊んできた!

こんばんわ!お久しぶりです。って前回もこんな文を書いた気がします。

わたくし茶々丸は8月3日にマンションの無料ネット回線を卒業し、大家様に交渉し、個別でネット回線を引くことに成功しました!

ISDNくらいの速度しか出なくて、ゲームをやることを諦めかけていましたが…やっと夜でも200Mbpsが出るようになりました!

という事で早速モンスターハンターワールドとコラボしてるという事でひと狩出かけますぞ!

 

モンスターハンターコラボとは?

jp.finalfantasyxiv.com

2018年8月7日から開催(狩猟解禁)されているイベント

終了時期は明記されておらず、新規プレイヤー取得の為のイベントのようで

f:id:chachamaruff14:20180809001732p:plain

と、キャラクター作成とレベル上げしましょう!とハンターに呼び掛けてます。

モンハンからの流入を狙っているんでしょうかね??

 

クエスト受注場所

<王は頂き似て眠る>

クガネ X:9.7 Y8.9

ライバルモブハンターから受注しましょう!

f:id:chachamaruff14:20180809001959p:plain

f:id:chachamaruff14:20180809002326p:plain

クエスト画面にはアイルーらしき姿が…。

さっそくクエスト開始!

ライバルモブハンターに変わった依頼書が張り出されていると

f:id:chachamaruff14:20180809003102p:plain

このモブを狩りにいかないか?と言われ…。

f:id:chachamaruff14:20180809003210p:plain

お決まりのセリフが来ます('ω')

てなわけで、再会の市でリオレウスの情報を集めに行きます!

3人から情報収集し心配性なケスティル族が示した指定地点に向かいましょう!

すると!

f:id:chachamaruff14:20180809004147p:plain

ついにアイルー登場にゃ!

で…レウスさんも来ちゃいましたね…。

f:id:chachamaruff14:20180809004326p:plain

レウスさん逃げた後にバルダム覇道前のアイルーに話しかけるとコンテンツ開放となります!

f:id:chachamaruff14:20180809005302p:plain

f:id:chachamaruff14:20180809005144p:plain

8人で狩猟とか容赦ないにゃ…。本当にそうなのか…いざ!!

 

リオレウス狩猟戦

最近インしてなかったので誘えるフレンドもあまりいなく…コンテンツファインダーをポチっと!

待ち時間は5分と人気ぶりです!

f:id:chachamaruff14:20180809150101p:plain

リオレウス討伐戦では回復薬グレートが使えます。(10回)

30,000以上回復するのでスゴイ効果です!

f:id:chachamaruff14:20180809153107p:plain

前半戦は普通に攻撃して削って行きましょう!

途中リオレウスにタックルしてダウンさせる敵が乱入してきます。そいつを倒した後は必ずそいつを壁にして、リオレウスの吐いてくる炎を防ぎましょう!(スクショが取れ次第追加しておきます。)

炎を防ぐと後半戦スタートです!

f:id:chachamaruff14:20180809153246p:plain

後半戦は火竜の領域というバフがついていて、回復薬グレード以外で回復できなくなってしまいます。攻撃を食らったら自分で回復しましょう!

ターゲットもヘイトゲージ見てたらわかると思いますが、ランダムターゲットになっているっぽくて、ちょいちょい自分にAがついてるのが分かると思います。

あとはダウンゲージを溜めてリオレウスを落とし全力で攻撃するの繰り返しです。

必ずダウンさせた1回は尻尾を攻撃して破壊しましょう!たぶん破壊しないと最後の剥ぎ取りが出来ないんだと思います。

f:id:chachamaruff14:20180809154132p:plain

倒した後は必ず剥ぎ取りをするのを忘れないように!(尻尾と本体)

クエスト完了だにゃ!

f:id:chachamaruff14:20180809154420p:plain

あとは色々と報告してクエストを完了させてください!

報酬

肉焼きセット(卓上・庭具)各1個

f:id:chachamaruff14:20180809154845p:plain

アイルー(ミニオン)

f:id:chachamaruff14:20180809155500p:plain

剥ぎ取り報酬(火竜の鱗)の使い道

剥ぎ取りで得た火竜の鱗はライバルモブハンター横にいる加工屋で色々と交換出来ます。

f:id:chachamaruff14:20180809155616p:plain

f:id:chachamaruff14:20180809155628p:plain

f:id:chachamaruff14:20180809155643p:plain

オーケストリオン譜やプーギー(ミニオン)、目玉商品リオレウスホイッスルもココで入手出来ます!

リオレウス装備はこんな感じらしいです(公式)

f:id:chachamaruff14:20180809155814p:plain

極リオレウスについて

f:id:chachamaruff14:20180809160105p:plain

4人コンテンツとなっているようです。鱗の報酬もこちらの方が良いと思われますので、周回するならこっちの方がいいはずです。

極リオレウスについては後日行きたいと思います('ω')

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。