【FF14】F.A.T.E.の活性化案 (公式フォーラム)について考える

公式フォーラムとは…

f:id:chachamaruff14:20171126174836p:plain

Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ファイナルファンタジーXIVのプレイヤーの皆さん同士でのコミュニケーションや、皆さんからのファイナルファンタジーXIVのゲームプレイに関するフィードバック、開発・運営チームからの将来の計画の紹介とそれらに対する意見や要望を行うための掲示板です。

と説明されてます。

 

簡単に言うと『みんなでFF14 の意見を言う掲示板』です。

FINAL FANTASY XIV Forum

 

今回の議題

F.A.T.E.の活性化案(公式フォーラム)

概要

こうしたら長くF.A.T.E.が盛り上がるという案を募集したいと思います。

 とまぁそのまんまなんですけどね!

 

このスレ立ち上げ時は2016/5/18で、ずいぶん昔のスレッドになるんですが、私自身も最近FATEってあまりやってないなぁと思ってピックアップさせてもらいました!

 

そもそもFATEが人気ない理由って言うのが

・経験値が少ない

・時間が掛かる

・一人じゃ倒せない、クリア出来ない。

主にコレだと思うんですよね。

 

ですから、意見の方も

・経験値2倍にしてほしい

・一人で倒せる難易度にしてほしい

などが多いです。

 

活性化と言う意味ではないかもしれませんが

FATE手帳・図鑑を実装して欲しい。

なんてものは良いなぁって思いました。

 

今回の議題への私的意見

経験値を増やすだけでは意味はないと思いますし、独りでサクッとFATEやるのもなんか違う気がします。

経験値増やす意味がないって言うのは、経験値を増やせばFATEに人が群がり、何処かのコンテンツで過疎化が起きると思うんです。要はバランスが大事ってこと。

1人でも簡単にFATEクリアさせてくれよ!って意見もわからなくはないのですが、FATEのコンセプトとずれてる気がします。

上記にもあるようにFATE手帳・図鑑なんかは凄く良いと思いますし、今すぐにでも実装して欲しいと思います。FATEって結構外部のネタなんか引っ張ってきてたりするので、FATEの説明文とかあれば面白そうだなと思います。著作を侵害しない程度に。

 

個人的にはディープダンジョンのように未鑑定の財宝みたいな感じで、FATEクリアごとに何かもらえて、鑑定するとレアドロップなんてあると良いんじゃないかと思います。「あ、FATEあるからやっていこう」と言う動機が必要だと思います。

FATE参加中の人数とかも分かればもっといいんですけどね‥。

 

あとはオーディン・ベヒモスFATEなど、一度も参加したことない新規プレイヤーさんとかいるんじゃないかと思いますので、そちらの調整もしてもらいたいです。

 

あとがき

折角紅蓮で復帰した私も、紅蓮マップのFATEにはほとんど参加したことはありません。FATEって結構面白いものもあるし、連続FATEとかはちょっとしたストーリーにもなっていて、よく出来ているのに凄く勿体ない感じがします。

FATEの未来がもう少し明るいものになればいいなと思います。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。