【FF14】究極幻想アルテマウェポン破壊作戦をソロで攻略。(制限解除でクロの空想帳を埋める)

クロの空想帳を埋めようと思うと討伐系もちゃんとやらないと結構きつかったりしますよね?

そこで、人数制限解除を使ってサクッと倒してしまおう!と言う作戦です!

 

クロの空想帳の概要は下記の記事を参照していただけると幸いです。

www.hikasen.com

究極幻想アルテマウェポン破壊作戦

今回はアルテマウェポンさんをソロで倒す注意点をまとめて行こうと思います。

通常アルテマウェポンで注意するのは吸着爆雷のデバフなんですが、制限解除下ではほとんど気にすることはありません。

f:id:chachamaruff14:20180129054448p:plain

これがスタックしていくとダメージがでかくなっていくのですが、Lv70のヒカセンにはたいしたダメージになりません。

 

では、何に注意するのかと言うと

エーテル波動後の玉処理

f:id:chachamaruff14:20180129055625p:plain

Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

自分で線のついている片方に体当たりして爆発させます。7000ダメージくらい食らいます。玉同士がぶつかると10000ダメージ×2食らいます。

f:id:chachamaruff14:20180129060053p:plain

一番きついのが、正方形で4ヵ所爆発させなきゃいけないんですけど、スプリント使っても4つ爆発させることは出来ませんでした。

3ヵ所成功+1ヵ所失敗になります。

7000ダメージ×3=21,000

10000ダメージ×2=20,000

合計41,000ダメージくらい食らうのでDPSじゃ耐えきれないです。

 

タンクの場合はなんとか耐えれるのでHPに注意しながら最後まで戦えば大丈夫です。

DPS(赤魔がお勧めです)の場合は、3度目のエーテル波動が来たタイミングで全力で倒しきります。なるべくインスタンス系の技は残しながらタイミングを見計りましょう!

 

あとがき

光の戦士って英雄殿とか言われてもてはやされているけど…いつも8人でボスフルボッコにして、1人で倒してきたよ~って顔してるけど、本来こうやって一人で倒した方が英雄っぽいよね…。オンラインゲームとしてはダメだけど('ω')

あんまり触れられてないけど、ほかのパーティメンバーのことはゲーム内ではどういう扱いになってるんだろうか?

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。