ゲームパットで、戦闘をもっとシンプル操作にして欲しい(公式フォーラム)について考える

公式フォーラムとは…

f:id:chachamaruff14:20171126174836p:plain

Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 

ファイナルファンタジーXIVのプレイヤーの皆さん同士でのコミュニケーションや、皆さんからのファイナルファンタジーXIVのゲームプレイに関するフィードバック、開発・運営チームからの将来の計画の紹介とそれらに対する意見や要望を行うための掲示板です。

となってます。

 

簡単に言うと『みんなでFF14 の意見を言う掲示板』

FINAL FANTASY XIV Forum

 

今回の議題

ゲームパットで、戦闘をもっとシンプル操作にして欲しい

概要は…

上級者以外は挑戦するなと言わんばかりのコンテンツが多くなり、純粋に楽しみたいが、操作が複雑な為にやむなく諦めるコンテンツが多くなったと感じる。また操作の切り替えや、1ジョブにつき、20個以上のコマンドを操る事にストレス

一回の入力で切り替えが必要としない専用キーボードが必須・もしくは有利な状況下にあります。手軽に扱えるコントローラー勢は、切り替えの頻度・マクロを組み立てるのがネックとなり、かなりなストレス

自動戦闘がトレンド化してるのに対して、未だに全ての行動をコマンドでやらないといけないのは、ちょっと古いのではないか?

そこで!

〇は通常攻撃、△はバフ、□は必殺技、でいいのでは?

 

皆様の意見…

賛成の方もいましたが、多くの人は『パットで不利を感じたことはあまりない』

強いて言えば乱戦時のターゲットくらい。

他には『XHBの見直しをしてみてはいかが?』『つまらない作業になるので反対』等がありました。

 

今回の議題へ私的意見

第一印象はさすがに〇△□だけは…。と感じました。

ただ意見としては目から鱗です(*´ω`*)

FF14をプレイしていて3ボタンで完結して欲しいと思ったことは一度も無かったですし、プレイヤーの中にはこういう考えの人もいるんだな!と改めてフォーラムは素晴らしい場所だと感心する次第です。

 

PCゲームに慣れていない人などは『ゲームパット』の方が馴染み深いと思います。

私もゲームパットを使用していて、切り替えやターゲットについてはちょっと上手に出来ないので言っていることは理解出来ます。

ただやっぱり『つまらない作業』になってしまうのではないかと思います。

ノーマル操作と簡易操作の選択式にすれば?となった場合でも、どちらも同じDPSが出てしまうのであれば、簡易操作使えよ?って風潮にもなりかねません。じゃぁ簡易操作はDPS下げるの…?

 

他の方がおっしゃっているように『XHBの見直し』と言うか

『XHBのテンプレート』みたいのがあると良いんじゃないかと思う。

ネット上にXHBを紹介している人は沢山いますが、初期の頃に慣れ親しんだ配置を後々変えていくのは面倒ですし、変えた後も押し間違いが発生します。(よくやります)

ジョブごとXHBのテンプレがあれば普段使ってないジョブも触る機会が増える気がします。問題も色々あるのは重々承知ですが…。

 

 あとがき

低Lvダンジョンに行くと眠くなる…。ってよく聞きます。

『ライト勢向けに簡易操作モードを』と言うスレもありますので興味がある方はそちらもご覧になってください(*´ω`*)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。