絡繰り玩具箱/トイボックスで遊ぼう!!『神経衰弱』編

トイボックスシリーズ第三弾!! 

遊び方もクソもあるか!神経衰弱!

 

遊び方

世の中には神経衰弱をやったことない人もいるかもしれないし…。

今の若者はこんな遊び知らないかもしれない!!

良し行ってみよう!

バーーン!!

f:id:chachamaruff14:20171217161540p:plain

16マス…。神経衰弱が聞いてあきれる…。

 

神経衰弱って?

通常はトランプの遊び。2枚めくって同じ数字だとそれらを得て、もう一度トライできる、失敗したら次の手番に回る。繰り返して沢山カードを得ている人の勝ちというゲームだ。

神経衰弱の由来

ゲーム名の由来は、『なかなか当てられなくて神経がイライラするから』、神経が衰弱するよね?そんな適当な感じで現代まで受け継がれるんだからスゴイ。

FF14での神経衰弱

一人用でターン数と好タイムを目指す仕様。数字ではなく種族の図柄を揃える。

図柄の種類は

ララフェル(男・女)ヒューラン(男・女)エレゼン(男・女)

ミコッテ(女) ルガ(男) 計8種類

なんてことでしょう…ルガとミコッテが1種類ずつしかいません。

ルガは人口の4%なんでまだしも…。

f:id:chachamaruff14:20171217163359p:plain

 

2枚めくって同じ図柄を当てて行くということで

最短クリアは8ターンってことになりますね(図柄覚えるよりエスパー)

 

あとがき

I+XIVパズル同様に神経衰弱も新生祭で開放されるコンテンツらしく、一部の方はプレイ出来ないようです。どうしても欲しい方はフォーラムなどで要望してみると良いかもしれません。

ルガディン族を差別しているわけではありません(''Д'')なりたいとは思いませんが、色々といい味出している素敵な種族だと思っています。

 

他のミニゲーム

絡繰り玩具箱/トイボックスで遊ぼう!!『I+XIVパズル』編

絡繰り玩具箱/トイボックスで遊ぼう!!『マンダウィル流交渉術』編

絡繰り玩具箱/トイボックスで遊ぼう!!『チープダンジョン』編

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。